桜花巡礼2009~奈良/宇陀・諸木野の桜~(4/11)

e0080133_1231217.jpg

右に桜。左に桃。
どっちに進む?



焦らず左へどうぞ。進んで行くと・・・
e0080133_1265495.jpg

水を張ったばかりの水田。
e0080133_1271970.jpg

桜。
そして2つ合わすと・・・
e0080133_1275444.jpg

この眺め!!なんともいい感じ。
ここに農機が動いてれば最高だぁ~!

それで戻って右に進むと・・・
e0080133_1305755.jpg

桜の根元に。
水田越しだと低くみえるがホントはこの高さ。
余談ですが、この根元あたりは民家の入り口の坂下でして、
そこで桜を眺めてると家のお父さんとお母さんが上でみたらいいよと言ってくださり
お言葉に甘えお家の敷地へ。そこにあるベンチに座って桜を前にお父さんとお話をしてると
お母さんがコーヒーを持ってきてくださり、ゆっくり飲み干したら今度は番茶とおかきまで・・・
のんびりした空気の流れるこの場所で心優しい気持ちに包まれ嬉しくなりました♪

e0080133_1322644.jpg

全景はこんな桜。電線が入っちゃうのが残念ね~。
話によると、この桜は7、80年前に植えられた桜で昔は三本あったそうです。
ネットなどでは「牛つなぎの桜」と通称されてるこの桜ですが、
ここではそんな風には言わないみたい。
水田のすぐ脇からたってるように見えるから
農作業の牛をつないでたというイメージから誰かがつけたのでしょうかね?
でも実際に牛がいても繋げるような所に立ってませんよ~(笑
[PR]
by finemotion-2 | 2009-04-11 23:59 | あをによし


<< 桜花巡礼2009~奈良/宇陀・... 桜花巡礼2009~奈良・宝蔵寺... >>