ばってらさんのG.W.その5

e0080133_013984.jpg

5日は馬の行事へ。
上賀茂の競馬と藤森の駆馬どっち行こか悩んで、藤森へ!!



ここ藤森神社は菖蒲の節句発祥の地!
5月の1日から5日まで藤森祭が行われその奉納行事として駆馬神事が行われます。
e0080133_023222.jpg

神社の参道を馬が疾走します。
e0080133_03899.jpg

ん・・・?何か変でしょ?
e0080133_033286.jpg

後ろ向きに騎乗。
この駆馬神事は馬の曲乗り奉納する行事なんです。

e0080133_08521.jpg

1回目の神事は場所が良くなくて人の頭が写りまくったので、
2回目はいい場所へ♪

e0080133_010270.jpg

馬上で逆立ち!

e0080133_0104656.jpg

手綱を離して字を書いてます。

e0080133_0114279.jpg

藤下りという乗り方。
戦で矢を射られたふりをして駆け抜ける乗り方です。
ほかに手綱くぐりとか横乗りといった馬上の妙技を見せてもらえます。
しかし、乗り子の人の度胸はすごいですね~!怖くないんでしょうか?

e0080133_017182.jpg

駆馬が終わると鼓笛隊と武者行列が入ってきました。
この後、夕方に神輿が戻ってきますが生憎雨が降り出したので退散する事になりました・・・
[PR]
by finemotion-2 | 2009-05-11 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< 妙満寺のツツジ (5/6) ばってらさんのG.W.その4 >>