人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降りそう大台ケ原

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_22373143.jpg

大蛇嵓で霧が出てきたのを不安に思いつつ先へ進み牛石ヶ原へ
今までのようなキツイアップダウンも無く足取りは快適です。



雨が降りそう大台ケ原_e0080133_22403715.jpg

この辺りから圧倒的に笹が多くなり、草原の倒木が目立ちます。
台風等の強い風をモロに受けるからでしょうね~。自然は時に凶暴ですね。

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_22434628.jpg

こっちは逞しい植物。大石に絡むように数本の木が立ってます。
これなら強風でも大丈夫かな~。

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_2245270.jpg

元々、深い森だったころは地面はこの苔類に覆われていたらしいですが、
笹の進出に森と共に退潮してます。

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_2246375.jpg

正木ヶ原に到着。
霧に煙って視界不良。天気が良ければ正木峠の眺めがキレイなんですが・・・

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_22484385.jpg

ドウダンツツジの紅葉のトンネルを抜ける頃にはついに雨が降ってきちゃいました。
さすが年間降水量日本一を誇る場所だわ

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_22495870.jpg

正木峠のトウヒの立ち枯れも大部分が霧に隠されてます。
これはこれで幻想的ですね~。

雨が降りそう大台ケ原_e0080133_2253070.jpg

この後は天気も悪いので、残念ながら日出ヶ岳に向かわず
駐車場へ戻り帰路につきました。
by finemotion-2 | 2009-10-29 22:55 | あをによし


<< 曽爾高原の夕景 大蛇嵓へ >>