御神輿の川渡り

e0080133_2230283.jpg

松尾大社の神幸祭
桂離宮の前を通り桂川の堤防へ。



e0080133_22303941.jpg

堤防から河原へ神輿が下りてきました。
e0080133_22305588.jpg
e0080133_2231239.jpg

河原でもホイットホイットと勇壮な担ぎ手達。
e0080133_2231226.jpg

そして神輿は桂川へ。股下まで水に浸かりながら神輿を差し上げると
その下へするっと船がすべり込み。
e0080133_22313121.jpg

船に鎮座しました。神輿は一トン程あるそうでバランス取るの大変じゃないでしょうか?
船は多分、保津川下りの船を使ってるんだと思います。
e0080133_22321691.jpg
e0080133_22322399.jpg

神輿は気持ち良さそうに川を渡る風をうけゆったりと進みます。
e0080133_22322955.jpg

対岸では先回りした担ぎ手達が神輿の到着を待ち
e0080133_22323719.jpg

船が着くと再び担がれ陸に上がります。

このように松尾さんの神幸祭の目玉、船渡御が進みます。
全部で六基の神輿が渡ります。全部は見れませんでしたが
良い天気の中、川面をゆく神輿を見て楽しんできました♪
[PR]
by finemotion-2 | 2010-04-26 23:11 | そうだ京都に行こう♪


<< 賀茂の神様の競馬 桜花巡礼2010~京都・仁和寺... >>