夏の夕涼み~京の七夕~

e0080133_23104727.jpg

京都の新らしい夏のイベント、京の七夕へ行って参りました。
このイベントはメイン会場は鴨川の河原と堀川の二箇所に分かれて催され、
堀川の会場へ行ってきました。
実は12日行ったんですが鴨川会場は前夜の豪雨の為か中止になってたんです・・・



e0080133_2311649.jpg

京都外の人(自分も大阪人ですが・・・)には堀川と言ってもあまりピンとこないかもしれません。
現在の京都市の南北を貫く大通り、堀川通りの東にある川です。
川と言っても以前は空堀みたいになっていて真ん中に細い溝があるだけの何の風情もなく
阿倍晴明が式神を隠した一条戻り橋の下も「なんじゃ。こりゃ~」って感じでした。
その堀川が昨年遊歩道とせせらぎが整備され市民の新しい憩いの場になり、
この度、堀川で京の七夕が催されました♪
説明はこれぐらいで~写真を・・・
e0080133_23111114.jpg
e0080133_23111994.jpg

e0080133_2312954.jpg
e0080133_23121963.jpg
e0080133_23122410.jpg
e0080133_23122969.jpg

色んな明かりのオブジェが堀川を明るく浮かび上がらせ友禅流しやLEDの天の川は幻想的でキレイでした。

でも、この狭い堀川遊歩道に人が集まる集まる・・・
実は行った日の前の日曜にも訪れてたんですが、
あまりの人で遊歩道は溢れんばかり・・・メインの天の川や友禅には下りる気になりませんでした(苦笑
鴨川の方はどんな感じだったんだろうなぁ~
[PR]
by finemotion-2 | 2010-08-17 23:45 | そうだ京都に行こう♪


<< 夏の夕涼み~吉野桜燈花~ なら燈花会 >>