桜巡り2006~京都・真如堂~(4/8)

竹中稲荷を出てすぐ前にある宗忠神社に入って
e0080133_23252121.jpg

桜のトンネルになってる正面参道の階段を下りると
e0080133_2325551.jpg

すぐ真如堂!ばってらの大好きなお寺です。






真如堂は正式には真正極楽寺。紅葉で有名な寺やけど、どうして桜もなかなか!
e0080133_23282424.jpg

e0080133_23284652.jpg

シンボルの三重塔の横には大きな枝垂~♪
e0080133_2330649.jpg

モミジの木の数よりは少ないけど桜も一杯有ります!
それでいて桜の名所と紹介される事も少なくてアクセスの不便さも手伝って人は少なめ。
本堂の前でもこの通り~。この静かな雰囲気が大好きです♪
e0080133_23343919.jpg

大奥で有名な春日の局が父の斉藤利三(明智光秀の重臣)の為に植えたとされる
「たてかわ桜」と言う名木もありますよ~。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-04-12 23:40 | そうだ京都に行こう♪


<< 桜巡り2006~奈良・大宇陀・... 桜巡り2006~奈良・大宇陀の... >>