桜巡り2006~京都・金戒光明寺~(4/8)

真如堂から少し歩くと、すぐ金戒光明寺です。
e0080133_23571568.jpg

神楽岡は高台になってるから天気が良かったら京都の眺望がいいのに、
この日は黄砂が飛んでて全然見えないよ~。
砂さえ飛んでなかったら青空やったはずやのに…(泣
e0080133_23594669.jpg

金戒光明寺は浄土宗の大本山の一つで大きな寺です。





e0080133_021667.jpg

知恩院と一緒でここも徳川幕府の有事の城塞の役目を持ってた寺です。
幕末の京都守護職の会津藩もここに本陣を置いてました。
って事で新選組とも関わりが強い場所で、大河のオープニングに此処の大階段を使ってたそうですよ!
e0080133_053582.jpg

この日の前日位に金戒光明寺が目覚ましテレビで取り上げられたとか(見てませんが)
それのおかげで混んでるかな…と思ってましたが、そんな事なくて安堵。
ここも穴場ですね~。

これで4月8日の京都桜巡りは終了~
[PR]
by finemotion-2 | 2006-04-13 23:54 | そうだ京都に行こう♪


<< 桜巡り2006~奈良・長谷寺~... 桜巡り2006~奈良・大宇陀・... >>