大徳寺へ行ってきました♪

ちょっと更新をサボっちゃいました(笑
あまりサボると忘れられちゃう?

e0080133_20443271.jpg

更新はしてなくても、フラッと京都へ大徳寺へ♪(笑




e0080133_2046227.jpg

この赤い門は三門!秀吉の時代、三門の上部を作る援助をした千利休の木像を2階部分に
安置した為に秀吉の怒りを買い、利休切腹の原因の一つになった門です。

e0080133_2053084.jpg

三門の前には勅使門。唐破風屋根の立派な姿は御所の門を移築してきたものです!

e0080133_2101337.jpg

広い境内の中は昔の時代の面影が!時代劇でも使われてるのがよく分かるいい雰囲気です。
また、景観をよくするために山内にある電線を地中化する工事が行われるそうですよ。
こういった場所に電線はちょっと無粋・・・ドンドン埋めていってくださ~い(笑
[PR]
by finemotion-2 | 2006-09-05 21:10 | そうだ京都に行こう♪


<< 大徳寺・高桐院♪ 町の中の深緑 >>