ついでに...天神さん

ついでにの言うと菅公に怒られそうですが・・・(笑)
e0080133_23242832.jpg

平野神社からすぐなので、北野の天神さんへ♪
前もアップしたような気がしますが中門。
この門は太陽・星・月の彫刻がしてあるので別名三光門とも・・・
今までは確認した事なかったんやけど、今回月は確認!
でも太陽と星は・・・次の楽しみにします



e0080133_23311441.jpg

ここの社には色々な彫刻が施されてて楽しいです。
獏も一杯いたような・・・
e0080133_23341412.jpg

もちろん神獣の牛もあちらこちらに!
でもこの牛、角が折れてます・・・
e0080133_23352811.jpg

平野は参拝者が少なかったですが、さすがに学問の霊験あらたかな神社。
参拝者が結構いたはります。これからシーズンに向けてドンドン増えるんでしょうね!
頑張れ受験生!
e0080133_23375147.jpg

[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-24 23:39 | そうだ京都に行こう♪


<< 次は大報恩寺! 桜の社へ >>