新薬師寺

e0080133_23424260.jpg

山茶花を撮った所は奈良の高畑にある新薬師寺♪
西ノ京の薬師寺に対して新しいから新ではなくて、
新の寺には霊験が「あらたかな」という意味だそうです。




e0080133_23474259.jpg

1200年以上もの歴史をもつ南都の古刹。
重文や国宝だらけです。この鐘楼は重文。一番上の本堂は国宝。
e0080133_23483860.jpg

いつから使われてるんでしょう?線香台もこの風合いです。
e0080133_23492666.jpg

境内には地蔵さんがいたる所にありますよ♪

写真は撮れないのですが本堂にはふくよかで優しい雰囲気を持つ本尊・薬師如来像や、
躍動感溢れる十二神将像が立ち並びます。もちろん綺羅星の国宝達です。
この仏像たちが立ち並ぶ本堂内の雰囲気は荘厳ですよ♪
[PR]
by finemotion-2 | 2006-12-28 23:55 | あをによし


<< 明けましておめでとうございます♪ 山茶花 >>