人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛中への南口~城南宮~

体調不良などなどで少しお出かけも更新もサボってましたが、
この日曜は春の便りもポツポツ出だした京都へ行ってきました♪
洛中への南口~城南宮~_e0080133_0412345.jpg

まず行ったのは京都の南口に鎮座する城南宮!




洛中への南口~城南宮~_e0080133_0424041.jpg

ここ城南宮は平安建都の折、京都の南方を護る神社として創建された神社。
白河上皇の鳥羽離宮がこの地にあり、院政により政治・文化の中心になったそうです!
洛中への南口~城南宮~_e0080133_0475125.jpg

厄除け・方除け・交通安全の神様として信仰されてます♪
洛中への南口~城南宮~_e0080133_0505558.jpg

現在は花が咲いてて和やかな雰囲気の神社ですが、
承久の乱や維新の鳥羽伏見の戦いがこの神社で始まったという
時代の激動の舞台になった場所なんですねぇ~!
by finemotion-2 | 2007-02-20 23:57 | そうだ京都に行こう♪


<< 早春の城南宮神苑 いざっ!奥の院へ♪ >>