洛北蓮華寺

e0080133_2358105.jpg

洛北は上高野にある蓮華寺。
この季節は苔に青もみじと深い緑に覆われてます。





e0080133_01378.jpg


この蓮華寺は元は洛中で荒廃してたのを、
江戸時代の寛文年間にここに再興されたものです。
e0080133_07078.jpg


創建時の建物鐘楼堂ににかかる鐘。
下が波打った形になってます。これは蓮の花をかたどった物だとか・・・
観光タクシーの運転手さんの説明を盗み聞きしちゃいました(笑)
e0080133_0102185.jpg


ここを再興する時には石川丈山、狩野探幽、隠元隆琦等の
当代随一の文化人達が協力して作られたそうです。
e0080133_0153118.jpg


紅葉の頃は一面の紅になるのでこの秋が楽しみです(笑)
でもこの時期の落ち着いた、静かな雰囲気も最高ですっ!
[PR]
by finemotion-2 | 2007-06-19 23:57 | そうだ京都に行こう♪


<< 桔梗 一杯いました! >>