蓮の喜光寺

e0080133_23553397.jpg

昨日のみたらし祭の日、午前中は奈良、午後から京都と結構な移動でした(笑)
蓮の花を見たいぞ!と行ったのは・・・



e0080133_23591269.jpg

奈良の東部、菅原の地にある喜光寺♪
奈良の蓮の名所です!
大阪から阪奈道路で奈良に向うと最初に目にするお寺。
しょちゅう前は通るが訪れたのは初めて!
e0080133_051155.jpg

喜光寺は721年に行基に創建された古刹。
現在の本堂は室町期の再建ですが、東大寺の創建に深くかかわった行基は
この本堂を参考にしたらしく、「試みの大仏殿」と言われてます!
e0080133_0132170.jpg

新しいカメラを持ってから待望の晴天の休日!ウキウキでした(笑)
e0080133_015947.jpg

本堂裏の池には睡蓮もたくさん♪
e0080133_0163998.jpg

ライブビューをいかして水面ギリギリから・・・こんな風にも楽しんでます♪
いいぞ!E-510!(笑)
[PR]
by finemotion-2 | 2007-07-31 23:58 | あをによし


<< 今年も8/1はPLです♪ 足つけ神事へ >>