浄土庭園に咲く蓮!

e0080133_23533811.jpg

先週、喜光寺の蓮を見たあとに
もう一箇所、蓮の花咲く所へ行きました!
奈良のの山間に建つ円成寺です♪



e0080133_2357723.jpg

山と小さな集落だけの鄙びた所にあるお寺ですが、
楼門の前の浄土式の名勝・円成寺庭園にはこの時期、蓮の花が色を添えます!
e0080133_013641.jpg

この日は少し遅めだったので閉じちゃったのか?蓮の花はあまり見れませんでしたが・・・
池に蓮の葉は一杯!良い時なら一面の蓮華が見れるでしょうね~キレイだろうな!
e0080133_053136.jpg

円成寺は千年の歴史を持つ古刹。明治維新までは寺勢も盛んだったようです。
e0080133_0906.jpg

国宝、重文も結構あります。
これも国宝、春日堂・白山堂。現存最古の春日造の社殿だそうです!
他に仏師運慶の初期の作品である大日如来坐像も国宝です
e0080133_0142998.jpg

桔梗も満開でした!
[PR]
by finemotion-2 | 2007-08-04 23:52 | あをによし


<< 先週末の花火。その一♪ 今年も8/1はPLです♪ >>