大和の紅葉~正暦寺~

e0080133_1132193.jpg

連休中はいろんな所いったので前後しますが、
23日の日、弘仁寺の前に「錦の里」とも呼ばれる正暦寺へいきました。



e0080133_1154459.jpg

山間の静かなお寺ですが、秋になると紅葉の名所として賑わいます!
また、日本清酒の発祥の地でもあるそうです!

e0080133_1175211.jpg

これが本堂。
創建当初は80以上もの僧房を持つ大伽藍でしたが、
1000年以上の歴史の中で兵火や火災などで盛衰を繰り返し今の姿となっています。

e0080133_1255558.jpg

供養塔や石仏が立ち並んでます。これは塔頭跡にあったのを集めてあるらしいです。

e0080133_1351587.jpg

重文の福寿院から眺める秋彩の庭園。

e0080133_1372937.jpg

この時はまだ青葉も結構残ってました。
最盛期は今週末くらいのような気がします!
一週早かったかな・・・・残念。
[PR]
by finemotion-2 | 2007-11-27 23:59 | あをによし


<< 黄金色の刻 京都の紅葉2007~鹿王院~ ... >>