京都の紅葉2007~等持院~ (11/25)

e0080133_20554391.jpg

衣笠山の麓の等持院。
足利尊氏に夢窓疎石という天龍寺と同じタッグで創建されたお寺ですが天龍寺と違い静閑な佇まいです!
・・・が、ちょうどここに着いた時にバスツアーの団体様・・・
なので先に前記の神光院へ行き、戻ってくる事に



戻ってきた頃には、もう日も西に傾いた時間になってました
e0080133_21212247.jpg

方丈前の南庭です。
左の端にちょこっと見えてるのは霊光殿で、歴代足利将軍の木像がズラッと並んでます。

e0080133_21505083.jpg

e0080133_21304117.jpg

方丈裏には芙蓉池庭園。疎石作庭三大名園の一つ(他は西芳寺と天龍寺)
元は衣笠山を借景としたお庭だったらしいですが某大学のキャンパスで山は見えません。
築山の上にあるのは茶室、清漣亭です。
こちらの西庭は紅葉少なめですが・・・

e0080133_21471453.jpg

e0080133_21495513.jpg

e0080133_21472550.jpg

心字池を中心とした東庭にはモミジが一杯で木々も池も紅くなってます!

ここ等持院には今年、椿・桜・皐月の頃にも来てたんですがここにアップしそこねてまして・・・
やっと紹介する事ができました!(笑)
[PR]
by finemotion-2 | 2007-11-30 21:53 | そうだ京都に行こう♪


<< 京都の紅葉2007~嵯峨野~ ... 京都の紅葉2007~神光院~ ... >>