2008年・・・

2008年が始まって早2週・・・
ブログ更新さぼって一ヶ月・・・
カメラ持って出かけてはいるんですが、サボリ癖がしっかり板についちゃって・・・(笑
イカンイカン!気合を入れて~!
ほな、今年の初BLOGを

e0080133_203563.jpg

今年も行ってきました若草山焼き!
火のイベントだけに熱そうににえるんやけど、大体この時期は寒さの底・・・
寒い寒い・・・足から頭の先まで感じる冷気に勝手に鼻水がでちゃうのです(笑)






e0080133_20384414.jpg

この行事の中心はもちろん山焼きですが、私的には花火がメイン!?
冬花火は空気が澄んでて、鮮やかさが増しますね!

e0080133_20414558.jpg

花火は山焼きの前座として10分間上がります。
花火は山焼きを盛り上げるためと思ってたんですが、
もしかしたら山にいてる小動物や鳥を追い払うためなのかも?
人間達がキレイやね~と呑気に見てるけど、
動物達は何事や!と逃げ惑ってるのかもね。いい迷惑?(笑

e0080133_204795.jpg

そして花火が終ると斜面の枯れススキに火が点けられ、
勢いよく炎が!とは今年はいきません。前日の雨で点きが悪いです・・・

e0080133_20493687.jpg

火はあまり燃え広がらず、煙だけはもうもうと。
点けてはる人達は煙攻めで大変そう・・・
あとで報道で聞いた話によると例年の半分も燃えなかったらしいです・・・


P.S.
本年も拙BLOGをどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by finemotion-2 | 2008-01-14 20:54 | あをによし


<< 春の気配 ムズカシイ・・・ >>