雪の庭

          土曜日、京都市の北方では雪が降ってるという事で朝から京都へ向うことへ♪
          市内中心部さすがに積もってなさそうなので、大原に向かうかと車を走らせると
          宝ヶ池辺りでは雪がふってる!そこで急遽、気が変わり岩倉方面へ!
e0080133_23475643.jpg

          妙満寺に到着♪





e0080133_23491191.jpg

           ドンドン積もっていくような雪ではなかったけど、結構な勢いで白が落ちてきます!

e0080133_23505685.jpg

           観光寺院では無いし朝も早めなので人の気配が少ないです。
           9時になり建物中に入って行くと・・・

e0080133_23571430.jpg

           俳諧の祖である文化人、松永貞徳が作庭した雪月花の庭の一つの雪の庭に

e0080133_2359787.jpg

           雪の庭の名称そのままに白を纏った庭

e0080133_021217.jpg

e0080133_022442.jpg

e0080133_025978.jpg

           一面真っ白もいいですが、うっすらと積もっててるのもなかなかいいですね!
           
           
           ちなみに雪月花の庭の他の二つ、月の庭は清水寺の成就院に。
           北野にあった花の庭は現存してません。
           
[PR]
by finemotion-2 | 2008-01-29 00:15 | そうだ京都に行こう♪


<< 雪の日の実相院 額縁から比叡を見る♪ >>