雪景実光院♪

e0080133_234855.jpg

今回の雪の大原は実光院の雪景色を見るぞ!とやって来ました♪
ここ実光院は勝林院の僧院の一つです。
かなりの雪で山門も重そうです!




e0080133_23563428.jpg

勝林院の他の子院を併合し今の姿があります!
併合した子院のお庭が客殿の西南に広がっています!

e0080133_23593962.jpg

南の庭は元は普賢院という院のお庭で浄土式の庭園。
雪で覆われた庭はモノトーン。そこに静かに激しく雪が降り積もってます。

e0080133_024218.jpg

西庭は元理覚院のお庭で、こちらは雪が降り積もっても少し彩りが残されてます♪
ウメモドキの赤があったり・・・

e0080133_043049.jpg

不断桜の桜色!
でも寒さに花もちぢこまってるみたいだ・・・

e0080133_071751.jpg

山あいの天気はすぐ変わり・・・!
さっきまで大雪だったのが、いつの間に日の光りが差し青空がやってきました!
雪に青空は映えますね~!

e0080133_093414.jpg

千両万両の実が光りに照らされ、白の世界にアクセントをつけてくれてます。
実光院は今回初めての訪問でしたが、いい庭でした!
また違う季節もここに来てみようかな~♪
[PR]
by finemotion-2 | 2008-02-01 23:58 | そうだ京都に行こう♪


<< 立ち去りがたき庭 大雪大原 >>