追儺会!

節分の3日の日は関西でも積雪・・・
奈良方面の主要な道は通行止めでしたが3時くらいに解除になったので急いでGO!
e0080133_032520.jpg

興福寺の追儺会(鬼追い式)へ♪





e0080133_044387.jpg

6時半から国宝の東金堂で法要が行われ、鬼追い式と豆撒きを待つ人達が見守ります。
ここの豆撒きも福引がついてて、それを目当てに来る人が半数以上でしょうか!
今年は法要の後、
「足元が悪いので豆撒きは残念ながら中止。鬼追いの後、豆を配りますので後ろのテントの所に並んで下さい」
と説明があると多くの人が離脱・・・(笑)

e0080133_0135163.jpg

そして鬼の登場です!
赤鬼、青鬼、黒鬼。そしてそれに子鬼が一匹づつで6匹の鬼が舞台に現れ

e0080133_017575.jpg

酒盛りを始め

e0080133_0173896.jpg

松明を持って暴れます!ここの鬼はサービス精神旺盛でコミカルな動きもして楽しいですよ♪

e0080133_0193969.jpg

そして正義の味方・毘沙門天が登場し鬼達をバッタバッタと退治していきます。
鬼はやられて悔しそうな動きをしたりで、見てる方からは笑いがおこります。

e0080133_0224032.jpg

鬼が毘沙門天に連行されていった後、優雅に大黒天が登場!
打出の小槌を振って、福を授けてくれます♪
これで鬼追い式は終了。
そして振り返って見るとテントの前は既にズラ~ッと行列が出来あがってました!
[PR]
by finemotion-2 | 2008-02-05 23:57 | あをによし


<< 大雪の日の京都 立ち去りがたき庭 >>