氷の社

e0080133_128659.jpg

平城の昔、宮中に氷を献じる氷室があった氷室神社。
今の時代にはここで夏までもつ氷を作るのは無理やろうね・・・
この日は前の道が凍ってて、滑りかけました・・・〈汗



e0080133_1345218.jpg

冷凍庫など無い時代、夏の氷は貴重だったんですね~。
わざわざ、氷室を神様と祀るくらいですから。
今は造作もなく氷が作れるので、神様の出番も少なくなってますね。

e0080133_140442.jpg

このように雪が積もるのも年に数回程度ですからね。
でも、今は奈良の春をいち早く告げる神社として名が通ってます。

e0080133_144946.jpg

もう一ヶ月もすると奈良で一番早く咲く枝垂れ桜に境内は華やぎ、
狛犬もビックリする位?この時は人が訪れます。

e0080133_1481474.jpg

この日は雪景目当てに歩いたけど、春の足音も大きくなってきてるようだね♪
[PR]
by finemotion-2 | 2008-02-27 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< 国宝だらけ東大寺 期待が・・・ >>