紅葉巡り2008~京都御所~ (11/15)

e0080133_20462364.jpg

高雄から吟正寺と巡り、この日の最後は秋の一般公開中だった京都御所へ



e0080133_20485058.jpg

朱色が鮮やかな承明門から紫宸殿。

e0080133_2051053.jpg

建春門の脇には紅くなりはじめたモミジ。
御所の辺りは高い建物がないので空が高くて気持ちいい~♪

e0080133_2055253.jpg

ダ~ン!(笑)紫宸殿の勅額。
そして、日本で一番格調高い場所?高御座。
今の天皇陛下もこの御座を即位礼でつかったらしいです。

e0080133_2057997.jpg

参拝者のほぼ最後ぐらいで巡ってたので紫宸殿を撮ってると
後ろからきた皇宮警察の人達に追いたてられる事に・・・(笑

e0080133_20581759.jpg

そして、お庭の方に♪紅葉し始めてます。

e0080133_20583680.jpg

まだ、盛りではなかったけど、前に秋の公開にきた時、「紅葉してたらな~」
と思ってたので念願がかないました♪

e0080133_20584641.jpg

前きた時、紅かったのはこの木だけでしたね~。

e0080133_2059050.jpg

御常御殿前の御内庭の茶室?前のモミジは盛りで真っ赤!
いい雰囲気です♪

e0080133_20593030.jpg

今年から一般公開が2週間ほどずれたのと、紅葉の進みが順調だったので
紅葉の御所を堪能できました。
元々、紅葉が始まる頃に一般公開がされていたらしいんですが、
最近の温暖化で紅葉が遅くなったので調整されたみたいですよ。
温暖化ってこんなところにも影響してるのね~。
[PR]
by finemotion-2 | 2008-11-21 21:25 | そうだ京都に行こう♪


<< 紅葉巡り2008~京都・天龍寺... 紅葉巡り2008~吟正寺~ (... >>