紅葉巡り2008~奈良・戒長寺~ (11/23)

e0080133_1421881.jpg

宇陀の山道をかなり上がった所の集落の高台にその寺はありました。



e0080133_1441457.jpg

俗に戒場薬師とも言われる戒長寺。
ここには天然記念物の「お葉つきイチョウ」があります。
そのイチョウが落葉の頃に訪れるとそれはもう・・・

e0080133_148754.jpg

キレイです。イチョウの葉が一面に敷かれて光の加減でその表情を変えてくれます。
こちらのご住職さんは大変気さくな方で一時間程本堂の中で
お寺の事、仏さんの事、ご先祖の大切さ、縁の事などを
楽しくて聞きやすくお話をして頂きました。


e0080133_1495687.jpg

そしてイチョウですが、ご住職の話によるとこの数日前の大風で黄色くなりきってない葉も落ちてしまったらしいです。
この日の境内も十分きれいですたが、
黄色の葉が敷かれ、運がよければ地面が黄金色に輝いて見えるんですって!
そんなタイミングに会ってみたいですね~。
[PR]
by finemotion-2 | 2008-11-28 02:03 | あをによし


<< 紅葉巡り2008~滋賀・坂本~... 紅葉巡り2008~京都・奥嵯峨... >>