紅葉巡り2008~京都・妙心寺~(11/29)

e0080133_0241358.jpg

一乗寺界隈から移動し妙心寺へ!

日本最大の禅寺だけあって山内塔頭だけでも40以上!
写真は麟祥院。
この先に行きたいけど拝観塔頭じゃないので門から一枚。



e0080133_032848.jpg

こちらは大通院。先に綺麗な紅葉が見えますがここも門からみるだけ・・・
山内一豊ゆかりの寺で数年前の大河ドラマで夫妻が主人公だった時は
特別拝観があったらしい・・・毎年やってほしいなぁ。
そして、むかったのは紅葉時に公開される大通院だったんですが、
ツアーバス2台分の人達とかちあってしまって、受付で今満員ですよと言われ断念・・・
e0080133_0384798.jpg

そのまま妙心寺内をフラフラ歩き、たどり着いたのが桂春院。

e0080133_0411067.jpg

建物内へ入ると花頭窓からモミジがチラリ♪

e0080133_0424179.jpg

侘の庭

e0080133_0425753.jpg

思惟の庭

e0080133_0431717.jpg

真如の庭

e0080133_043367.jpg

趣の違うそれぞれの庭に盛りの紅葉が彩りを添えてくれてます。
いい雰囲気で庭を見ながら抹茶を一服したりして楽しめました。

e0080133_0434879.jpg

他の拝観の方も少なくてゆ~ったりした時間を満喫♪ここよかったです!
[PR]
by finemotion-2 | 2008-12-05 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< 紅葉巡り2008~京都・東福寺... 紅葉巡り2008~京都・金福寺... >>