紅葉巡り2008~京都・ライトアップ青蓮院から天授庵~ (11/30)

e0080133_1111735.jpg

東福寺の紅葉の後は、
天授庵のライトアップに行こうと向かいました。
・・・が、天授庵の前に行くとここにも行列。
中に入るのはやめて青蓮院に自転車で移動。
こちらはスッと入れました♪

まず宸殿の前庭には趣向を凝らした光の世界。
色んな光は点いては消えというのを繰り返します。
実際は時間差で光が灯るけど、
上の写真はシャッターを長い間開けてるのでこんな風になってます。







e0080133_12604.jpg

そんでもってこちらは相阿弥の庭。
龍心池を中心に配した池泉回遊式庭園。
ここでは紅くなったモミジが照らし出されて、なんとも言えぬ幻想的な世界。

e0080133_1295938.jpg

その裏手では竹林がライトアップ。
他にも色んな趣向が凝らしてあるんですが三脚無しなのであまり上手く撮れてません(泣

そして青蓮院を出た後もう一度天授庵を覗きに行くと、行列がなくなってたので拝観する事に♪
e0080133_136297.jpg

e0080133_1362052.jpg

e0080133_1373760.jpg

池のある南庭は紅葉がキレイでしたが、

e0080133_1461287.jpg

見たかった東庭の紅葉はもう落葉。残念・・・

e0080133_142759.jpg

東庭は来年の楽しみにしておきます!
[PR]
by finemotion-2 | 2008-12-07 01:46 | そうだ京都に行こう♪


<< 紅葉巡り2008~京都・高台寺... 紅葉巡り2008~京都・東福寺... >>