人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_19532291.jpg

高台寺で時間を使いすぎて、終了間際に何とか滑り込んだ塔頭の圓徳院。
終了間際だったのが幸いし他の拝観の方が殆どいてませんでした♪




紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2022924.jpg

人がいないので地面スレスレからカメラを構えても邪魔になりません♪
休日の夜なら蹴られるんと違うかな(笑

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2043791.jpg

豊臣の旗印の瓢箪が浮かび上がる露地行灯。

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2061449.jpg

丁度紅葉も見頃真っ盛り♪ここも高台寺本山と同じく遅めに見頃を迎えます

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2082521.jpg

方丈南庭。
この庭は比較的最近に造園された山水庭園。
ライトアップも明るく開放的な感じです
貸切状態でした♪

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2016165.jpg

貸切状態でゆっくりしてるとお寺の関係者の方が片付けにかかったぞ・・・
北庭へ急がねば!!

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_2018149.jpg

こちらが北庭。
北政所が伏見城から移築したお庭です。
石組と盛りのモミジと取り合わせが最高でした。
400年前、北政所もこの風景を愛でたのでしょうね~。
多分、何も無ければ時間を経つのも忘れていてるんでしょうが、
拝観終了に追い立てられて残念・・・

紅葉巡り2008~京都・圓徳院~ (12/2)_e0080133_20281311.jpg

いいお庭で気に入った!花灯路の時にも来てみようっと!!
by finemotion-2 | 2008-12-09 20:43 | そうだ京都に行こう♪


<< 紅葉巡り2008~京都・建仁寺... 紅葉巡り2008~京都・高台寺... >>