紅葉巡り2008~京都・建仁寺~ (12/6)

e0080133_042358.jpg

潮音庭を満喫した後も建仁寺内をウロチョロしながらモミジを探します。
方丈前庭の大雄苑。
こちらはモミジはありませんが白砂と緑がキレイ。
天気も良かったので縁に座ってまったりするのに最高でした♪





e0080133_047174.jpg

方丈裏手はまた雰囲気が変わり茶室東陽坊へ向う露地庭には紅葉が結構あります。

e0080133_0491716.jpg

モミジの落葉が一杯。
これは掃除の為にここに集められてたようです。
お掃除の方もこんなに葉が多いと大変そうですね。

e0080133_0513426.jpg

e0080133_052397.jpg

法堂天井の双龍図。天井に描かれる龍ってダイナミックで迫力がありますね。
ただこの龍を見ると「ぼうや~良い子だねんねしな~♪」と頭で流れたりで・・・(笑

e0080133_0521721.jpg

建物から出て境内を歩いてみるとこちらも紅葉が一杯。
東山界隈では清水や高台寺等にくらべ紅葉スポットとしたは目立たないけど
けっこうなモンです!!

e0080133_0523176.jpg

e0080133_0524247.jpg

茶の花もまだ少しだけ咲いてて、モミジと茶の散華が苔の上で仲良く並んでました。
[PR]
by finemotion-2 | 2008-12-11 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< 今冬、初雪景。 紅葉巡り2008~京都・建仁寺... >>