勧修寺の梅♪

e0080133_1174868.jpg

天気の良かった日曜日。
勧修寺の梅。臥龍の老梅が見頃かな?と出かけました。



e0080133_120886.jpg

少しだけ早かったでしょうか?

このそんなに大きくも無い梅の木が
臥龍の老梅と呼ばれる銘木だといわれるのは

e0080133_1223991.jpg

元は御所から移された一本の木の根から新しく子の木が生えというのを続け
三代の木で300年という歴史を重ねてる木。
今は祖父木は根、親は幹だけになってます。
この枯れた木が龍が臥せているように見立てて臥龍の老梅と呼ばれるようになったそうです。

e0080133_1293715.jpg

ここに咲き続ける親子。
それを目当てにミツバチがやってくるという光景が300年続いてるのでしょうね~。
[PR]
by finemotion-2 | 2009-02-18 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< 2009年桜始め♪ だだおし >>