桜花巡礼2009~京都・千本釈迦堂と妙覚寺~(3/29)

e0080133_21124326.jpg

洛中最古の建物に春の告げるお亀桜。



e0080133_21165564.jpg

千本釈迦堂の大きな枝垂れ桜も見頃を迎えてました。
e0080133_2117510.jpg

ここの枝垂れはカーテンのように地面スレスレまで白い桜の花を伸ばしてくれます。
木の近くまで行き枝垂れの内側に入ると桜のドームの中にいるようですよ♪

e0080133_21213842.jpg

こちらは妙覚寺大門前の桜。板塀との組み合わせは中々いい感じなんですが・・・
この位置で一時間以上張り付いてる人がいまして・・・
おかげで妙覚寺→千本釈迦堂→妙覚寺→本満寺→妙覚寺と移動。
始めに着いてから2時間やり過ごしました・・・

e0080133_21225748.jpg

7分咲きくらいで満開手前。
キュートな赤っぽい蕾と花の共演中。
今週は寒いのでまだ見頃が続いてるでしょうね~。

e0080133_2123833.jpg

ちなみにこの大門は聚楽第の遺構と伝えられる建物です。
あと妙覚寺は本能寺の変の裏舞台でもありました。
本能寺の変の夜、嫡子織田信忠の宿所で同じように明智に襲撃され炎上しました。
もし、宿所が逆だったら妙覚寺の変になってたんでしょうね。
[PR]
by finemotion-2 | 2009-04-02 21:42 | あをによし


<< 桜花巡礼2009~奈良・賀名生... 桜花巡礼2009~奈良・當麻寺... >>