桜花巡礼2009~奈良・賀名生の里~(3/28)

賀名生には夢の跡が2つ・・・
e0080133_22141415.jpg

一見何の変哲も無い田舎のバス亭ですが・・・



e0080133_2215448.jpg

元は国鉄の五条と新宮をつなぐ五新線の線路ができるはずだった場所。
紀伊山地を抜ける壮大なプロジェクトでしたが、
林業の衰退に影響され建設は中断され今はバス専用の道になってます。
山村の人にとっては大きな希望を抱いた事業だったでしょうね~。
僕は見てませんが、カンヌで賞を取った
河瀬良美監督の「萌の朱雀」が五新線を題材にした映画だったと思います。

e0080133_2225043.jpg

そして夢の跡がもう一つ。
南朝の御所がここにありました。

e0080133_2226076.jpg

吉野を攻められた南朝の後村上帝(後醍醐の息子)は
吉野を捨てて、より山奥のここ賀名生に南朝の本拠を移したのです。

e0080133_22285722.jpg

「あのう」と言う地名は元は違う漢字だったのですが、
南朝が京都を回復するという願いが叶うように賀(か)名(な)生(う)という漢字をあてたそうです。

そんないろんな人の思惑のように賀名生の桜は短い盛りを謳歌し散っていきます。
[PR]
by finemotion-2 | 2009-04-02 22:39 | あをによし


<< 桜花巡礼2009~京都・法金剛... 桜花巡礼2009~京都・千本釈... >>