<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都桜便り~平野神社~

今回の桜巡りの〆は平野神社!
ここは京都でも有数の桜の名所!
e0080133_033353.jpg

まだ弱冠早くてそんなには咲いてなかったんですが、数種の桜が咲いてました。
これは河津桜かな?
e0080133_05267.jpg

なぜ有名かと言うと桜の種類が非常に多様だと言う事。
大体40種程が境内にあって、早咲きから最後の桜まで約一ヶ月、何かしらの桜が咲き続きます。
奥の提灯にも見えますが、もちろん神紋は桜!
筋金入りの桜の社です。


これで前の土曜の桜巡り分は終了~♪
また、明日も桜目当てに出歩いてきま~す(笑)
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-31 23:59 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り~京都御苑~

だんだんと日も傾いてきたんやけど、まだ回る予定の所はある!
急げ~!と向った先は京都市民の憩いの場、京都御苑!
e0080133_23501069.jpg

広大な京都御苑の北西角近くの近衛邸跡地に糸枝垂れ桜十数本!
満開じゃなかったけど数本が5部咲き以上に咲いてました。
e0080133_23532775.jpg

この桜は早く咲くので知られてるので当日廻った中では一番の人出。
各々、桜の下でゆっくりしたり、カメラを向けたり、犬の散歩でやって来てたりと
皆さん、桜を楽しんではりました。

e0080133_23561943.jpg

これは御苑内の別の場所。出水の小川前の糸桜。

御苑の糸桜は今日30日現在、満開を迎えてるみたいで今週末が見頃のようです。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-30 23:58 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り~国立博物館~

渉成園をでた後、七条通りを東進し京都国立博物館に…
e0080133_2138377.jpg

JR東海の「そうだ京都行こう」キャンペーンサイト内の日記に博物館の桜が一本満開だよ!
って書いてあったので行ってみました。
外から見えるって事だったので、外から撮影。
んで、入り口の方を見ると本日は無料の日と…
ラッキー!と中に入ると
e0080133_2142613.jpg

入ってすぐの枝垂れ桜が花をつけてました!

e0080133_2143545.jpg

非常に天気が良かったので噴水の所に虹が見えました♪

折角、無料なので館内も回りたかったのですが、次の桜の為に断念…。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-29 21:46 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り~渉成園~

次に行ったのは渉成園です♪
e0080133_0595199.jpg

渉成園は東本願寺の飛び地の庭園で名勝にも指定されてます。
東本願寺から東に少し歩いた所にあります。
以前は周囲に枳殻が植えてあったので枳殻邸ともよばれてます。

e0080133_16495.jpg

桜は2本程が咲き始めてました。
園内には他にもたくさんの桜の木がありますが、まだ蕾で…
全てが咲き揃うと絶景になるやろなと思い、再度来たい所です。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-27 01:10 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り~長建寺~

昨日は絶好のお出かけ日和♪
早咲きの桜も結構咲き始めたって事で、また京都へ!!
e0080133_1424612.jpg

まずは伏見の長建寺へ♪
まだ開花宣言が出てないですし、人も少なめ♪
着いた時には僕以外には一人だけでした!
7分咲き程のキレイな枝垂れ桜が迎えてくれました♪
e0080133_1454444.jpg

八坂神社の枝垂れと同種って書いてあり、
優美な枝を広げて目一杯広げてます。
e0080133_1473487.jpg

ただ注意書きに「お寺は桜を見に来る所ではないですよ。まず本堂に参拝してから見て下さい」と…
昨年、NHKの関西ローカルでとり上げられたらしく、急に多くの人が来たからでしょうか?
テレビの力、恐るべし…
さて、一年たった今年は多くの桜見の人が訪れるんでしょうか?
寺のスタンスとしては、少し迷惑って感じみたい…
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-26 14:12 | そうだ京都に行こう♪

梅もまだまだ!

e0080133_23535799.jpg

桜に主役を奪われる前に…と
まだまだ梅の花も頑張ってます♪
今年は梅が遅かったので、桜と梅の共演が楽しめますね~。
でも、共演になると梅は分が悪い…
桜の開花がニュースになる国ですから仕方ないね~。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-24 23:58 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り~知恩寺~

長徳寺のあと、今出川通りを東に向かい
百万遍知恩寺へ
e0080133_0144834.jpg

ここにもほぼ満開の桜が♪
ふじ桜というらしいです~
e0080133_0155441.jpg

境内の他の桜はまだつぼみで咲いてるのはこれ一本だけ。

百万遍知恩寺は浄土宗京都四ヶ本山の一つですが
あまり観光の人はこないのかな?ここも人が少なかったです。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-23 23:58 | そうだ京都に行こう♪

京都桜便り

ソメイヨシノや枝垂れ桜にはちょっと早いですが、
早咲き種の桜が咲いてらしいって事なので昨日京都に行ってきました♪
e0080133_2353563.jpg

まず出町柳の長徳寺へ!
ありました♪門前に濃い紅色の花をつけた桜の木が~♪
e0080133_23554979.jpg

オカメ桜って種らしいです。
この寺は町中の普通のお寺で桜目的で来る人は殆どいてませんでした。
ちょうどお彼岸という事で寺に訪れた方が桜を見上げつつ境内に入って行くって感じでしたね。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-22 23:57 | そうだ京都に行こう♪

共演

e0080133_23554828.jpg

1440年に建てられた八坂の塔と、
1964年に建てられた京都タワー。
500年以上の年の差の両者の共演です♪

八坂の塔は人気者やけど京都タワーってあまり人気がないよね~!
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-21 23:55 | そうだ京都に行こう♪

東山花灯路

気がつけば明日で今年の花灯路もオシマイです。
e0080133_20475334.jpg

今年で4年目(多分)迎える早春のイベントもすっかり定着!
一昨年、昨年よりも人が多くなってます。
e0080133_20542897.jpg

もうあと2、3週間もすれば満開の桜のライトアップがされる円山公園。
桜の時とはまた違う幻想的な世界ですよ~。
e0080133_20584148.jpg

路地もほのかな灯りで照らされて雰囲気がいいね~♪
[PR]
by finemotion-2 | 2006-03-20 21:00 | そうだ京都に行こう♪