<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

額縁

e0080133_23512099.jpg

寺町通りの北の端のあたりにある天寧寺。
ここの寺の入り口の門は額縁門と言われて
遠くに見える比叡山を借景に額縁の絵のように見せるようになってます。
借景という技。昔の人達は建物を建てるにしても大きなスケールで見ていたんですねぇ~。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-28 23:58 | そうだ京都に行こう♪

桔梗の神社

梅雨真っ只中に晴れの土曜日!
今週も出かけなくては~♪で、また京都です(笑)

桔梗の花が咲いてるよ!と向った先は
e0080133_23242965.jpg

少し前ブームだった、あの人を祀る五芒星の神紋を持つ神社。

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-26 23:39 | そうだ京都に行こう♪

退蔵院のお庭♪

e0080133_20183512.jpg

これは陽の庭!これと対で陰の庭もあります~!
e0080133_20195078.jpg

昭和の作庭ですがキレイな庭・余香園です~!
e0080133_20214295.jpg

e0080133_2022193.jpg

e0080133_2023254.jpg

昔の庭と現代の庭。どっちも趣きがあっていい所でした。
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-24 20:25 | そうだ京都に行こう♪

妙心寺へ~♪

法金剛院の後、車ですぐ近くの妙心寺へ~!
e0080133_23442271.jpg

伽藍と47の塔頭がある妙心寺の境内はメチャ大きいっす!

その塔頭の一つを訪れました。

その塔頭は…
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-21 23:56 | あをによし

法金剛院の花

法金剛院では、この季節の花がたくさん咲いてました♪
e0080133_23513691.jpg

まずは、アジサイが多くて目につきます!

他の花は?
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-19 23:49 | そうだ京都に行こう♪

雨上がり!

昨日の雨も今日の朝にはすっかり上がってたので、
梅雨時の花でも見ようと本日も京都へ~♪
e0080133_035413.jpg


どこですか~?
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-18 23:59 | そうだ京都に行こう♪

ホタル撮りに行ってきました♪

今年は若干遅めだったホタルも各地で飛び出してるとの情報だったので、
ホタルポイントまで足を運んできました!
e0080133_22594658.jpg

一年ぶりのホタル撮り!撮り方が分からんようになってて・・・
時間をかけてリハビリ~(笑)

e0080133_2323874.jpg

これは3枚の写真を重ねました。
My Cameraは高感度に弱いので全体的に暗いんよねぇ・・・(泣

まだ、ピークじゃないみたいやし次のチャンスは頑張ろうっと!
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-14 23:06 | あをによし

緑が一杯、実相院!

詩仙堂を出た後は、
北へ向い岩倉方面へ!
e0080133_011112.jpg

実相院に到着♪

e0080133_02928.jpg

ここ実相院は市の中心部から少し離れているからか、
人影まばらの静かなたたずまいでした。

e0080133_033613.jpg

季節の花などは少なかったのですが、若カエデで緑が眩しいくらいです!
もちろんカエデやから錦秋の頃の色はさぞかしキレイやろうなと思いをはせました!
でも、その頃は喧騒に包まれてるのかなぁ?

ここ実相院は黒光りする床に映りこむ「床緑」「床モミジ」で有名ですが、
文化財保護の観点で撮影ができなくなったようです…残念。
ですので、拝観時の小冊子の表紙写真で…
e0080133_010085.jpg

我がの目で見るとも~っとキレイですよっ!
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-12 23:59 | そうだ京都に行こう♪

詩仙堂の庭

e0080133_23512945.jpg

詩仙堂の部屋から見えるサツキの垣の向こうにも庭が広がっていて、
庭に降りて散策ができるようになってます♪

庭に降りま~す
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-09 23:59 | そうだ京都に行こう♪

詩仙堂♪

昨日の静寂の間の寺は詩仙堂!
白川通りの北の方、一乗寺の山手にある小さなお寺です。
e0080133_23375125.jpg

入り口の門も小さくてボーッとしてたら見落としてしまいそうだよ!

e0080133_2339429.jpg

何故2週続けて行ったかと言うと前週は庭のサツキが殆ど咲いてなかったからで・・・
で今回はと言うと結構咲いてました♪

e0080133_2350566.jpg

昨日の静寂の間の写真とほぼ同じとこから見た図。
庭に赤いサツキが見えるでしょ!
今回はお昼前でしたので、この広くない部屋に人が一杯!やはり人気のスポットです!
[PR]
by finemotion-2 | 2006-06-08 23:53 | そうだ京都に行こう♪