<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏空

e0080133_23521918.jpg

昨日は花火を見に舞鶴に!
高速道路を使わず、一般道で行くと次から次へよ夏空の田園風景が♪
夏景色に車を数度停めて眺め、写真を撮りました。癒しだねぇ~。

花火は・・・
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-31 23:58 | ちょっと其処まで

蓮、撮ってきました♪

先週は午後に行って空振りに終わった蓮の花。
今週は朝からの再挑戦でした。
e0080133_012335.jpg

e0080133_0144129.jpg

e0080133_0151427.jpg

今週はバッチリ咲いててくれました!!
う~ん朝から行った甲斐があったねぇ!!
e0080133_0163613.jpg

今週は蓮の花で休憩中のシオカラトンボもパチり!

これで心おきなく花火ウィークに入れます(笑)
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-29 23:59 | そうだ京都に行こう♪

下鴨神社へ -夜-

そんな訳で、伏見の本宮祭の後に下鴨神社へ再訪
e0080133_2322224.jpg

楼門もライトアップ!夜に朱色が浮かび上がってます♪

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-28 23:33 | そうだ京都に行こう♪

下鴨神社へ

法金剛院の後は、下鴨神社へ
e0080133_23265842.jpg

御手洗祭が行われてるというのでよったんですが...

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-27 23:33 | そうだ京都に行こう♪

蓮の寺・法金剛院に~♪

この日、伏見稲荷に行く前に法金剛院に蓮を見に行ったんですが・・・
e0080133_01037.jpg

午後という事で花は殆ど開いてなかったです・・・
この池の蓮が咲き競う朝ならどんなにキレイなんやろか~?

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-25 23:58 | そうだ京都に行こう♪

伏見稲荷・本宮祭

山を降りてきて奥の院まで戻って来ると吊るされた赤い提灯に灯りが入ってました。
e0080133_23144772.jpg


More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-24 23:24 | そうだ京都に行こう♪

稲荷山登山

昨年来て、京都好きになった契機になった伏見稲荷の本宮祭に今年も行ってきました♪
明るいうちから行って稲荷山を登ってみる事にしました!
山を登ると途中の眺めのいい所で、
夕陽に照らされたモヤの中に東寺の五重塔のシルエット見えました!
e0080133_23432516.jpg


More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-23 23:56 | そうだ京都に行こう♪

山鉾巡行の朝...

宵山から家に帰ると一時を回ってました(笑)
明日は雨予報だし、どうしよう?と一応、朝早くに目覚ましかけて寝る事に・・・
朝6時過ぎに目を覚ますと生憎の雨という事で二度寝に堕ちました(笑)
次に起きたら9時くらいでちょど巡行が始まる頃。
関西ローカルのKBS京都で巡行の模様を…
見てるうちにムラムラと行きたくなってきて・・・
e0080133_21153914.jpg

気がつけば京都に・・・(笑)

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-21 21:41 | そうだ京都に行こう♪

ご神体や懸装品を見て歩く♪

e0080133_20233990.jpg

宵山では保存会の会所で懸装品やご神体を近くで見れます!
これは唯一のからくり山「蟷螂山」のかまきり。羽や鎌が動きます。

e0080133_20281431.jpg

占出山の日本三景を描いた胴懸。これは松島かな?

e0080133_2031735.jpg

フラッと歩いて上を見上げると山伏山のご神体~!

e0080133_2033879.jpg

南観音山では夜11時くらいにご神体の観音像に布を巻き、
神輿のように担いで町内を走り回る「あばれ観音」なる行事があります。
山の前等で激しく上下に揺すり、勇壮でした~。
あばれ観音を見終わるともう12時前でした...
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-20 20:42 | そうだ京都に行こう♪

山、鉾に接近!

e0080133_2358679.jpg

祇園祭の宵山。提灯に照らされた山や鉾。雰囲気があってよかったです。

e0080133_23594658.jpg

自分が思ってたほど混雑はしてなくて、山鉾に簡単に近づけました。
イメージでは朝のラッシュみたい思ってたんやけど!?
強い夕立のせいで人出が少なかったみたいです。

e0080133_052370.jpg

この黒主山の前の子供の人影見えるかな?
小さな子供が「粽どうですか~?」とカワイイ声で売ってました。
声につられて買っちゃいました(笑)
[PR]
by finemotion-2 | 2006-07-18 23:57 | そうだ京都に行こう♪