<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

光悦寺で紅葉を♪

北野界隈の後は、この日一番の目的地、鷹が峰の光悦寺へ!
e0080133_23131571.jpg

まだまだ青葉のモミジが殆どですが紅くなってるモミジもあるとの事でやって来ました♪

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-28 23:35 | そうだ京都に行こう♪

次は大報恩寺!

北野天満宮を出て車から自転車を降ろして
上七軒の花街を抜け向った先は大報恩寺
e0080133_2350318.jpg

通称、千本釈迦堂です。
国宝の本堂は鎌倉初期の建物で京都市街では一番古い木造の建物です。

e0080133_23522575.jpg

傷んだ床板なども歴史を感じさせてくれますね~

e0080133_23534387.jpg

ここは春の桜が有名ですが、モミジもたくさんでキレイそう!
穴場じゃないかなぁ?
一本だけ色が変わりつつあって近づいてみると
紅くなった種子がたわわにぶら下がってました♪
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-25 23:47 | そうだ京都に行こう♪

ついでに...天神さん

ついでにの言うと菅公に怒られそうですが・・・(笑)
e0080133_23242832.jpg

平野神社からすぐなので、北野の天神さんへ♪
前もアップしたような気がしますが中門。
この門は太陽・星・月の彫刻がしてあるので別名三光門とも・・・
今までは確認した事なかったんやけど、今回月は確認!
でも太陽と星は・・・次の楽しみにします

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-24 23:39 | そうだ京都に行こう♪

桜の社へ

e0080133_0242663.jpg

土曜に平野神社へ行ってきました♪
平野神社と言えば桜の神社!
何故この時期にかと言うと・・・

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-22 23:57 | そうだ京都に行こう♪

天空の城

この前の体育の日に播丹方面に足を延ばしました。
その時に以前から言ってみたかった竹田城跡へ♪
e0080133_095536.jpg

山の上、かなり高い所にあります!

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-14 23:57 | ちょっと其処まで

源光庵へ

先日の京都行。
お昼には鷹ヶ峰の源光庵へ!
e0080133_21445039.jpg

つい先日、修築が完了し拝観再開となったので行って来ました♪

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-12 21:54 | そうだ京都に行こう♪

東林院で・・・

この土曜日、雅な「観月の夕べ」を見ようと大覚寺に行くも、
残念ながら駐車場が一杯・・・(泣
e0080133_0342938.jpg

なので急遽行き先を変えて妙心寺塔頭・東林院の「梵燈のあかりに親しむ会」に~♪

More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-08 23:58 | そうだ京都に行こう♪

コスモス

大原・三千院に上がって行く道を走ってると途中の駐車場脇にコスモスの花が!
e0080133_23284126.jpg

三千院すぐそばの駐車場もあるんですが、
コスモスを撮りたいが為にここの駐車場に~♪
e0080133_23302898.jpg

秋晴れの青い空にコスモスはよく似合いますね~♪
e0080133_23392917.jpg

ヒメアカタテハも嬉しそうに花から花へと飛び回ってるよ~!
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-04 23:40 | そうだ京都に行こう♪

法然院にて・・・

南禅寺のあと、ばってら大好きの法然院へ~♪
e0080133_23492687.jpg


More
[PR]
by finemotion-2 | 2006-10-02 23:48 | そうだ京都に行こう♪