人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様のお庭

神様のお庭_e0080133_2095677.jpg

鳩胸な狛犬さん


梓川沿いを上流に歩き、ついたのは明神地区。
穂高神社の奥宮がある所です。
元々、「上高地」の名は「神垣内」という字だったそうなのでここが上高地の本来のコアですね。

さてここで奥宮の神域の明神池に行こうと思うと参拝料が必要だと・・・
こんな山の中でも参拝料か・・・と思いつつ入ってみると



神様のお庭_e0080133_2015155.jpg

それはもう絶景でした。参拝料がブツブツというのが吹き飛びました(笑
神様のお庭_e0080133_20151988.jpg

ドウダンツツジ(多分?)の紅葉の小島。
神様のお庭_e0080133_20152899.jpg

池に浮かぶ苔玉のみたい。
神様のお庭_e0080133_20153871.jpg

穂高の神様に愛されたのか?寸前まで小雨が降ってたのに中に入ると太陽がでてきてくれました。
そこで目にしたのは透き通った池の向こうにそそり立つ明神岳。その山肌にある自然のパッチワーク!
豪快で繊細な眺めにただサイコーとつぶやくのみです。
まさに「神垣内」「神降地」というのにふさわしい場所でした!!
by finemotion-2 | 2009-10-20 20:30 | 遠くへ行きたい♪


<< 上高地散策♪ 秋色♪ >>