人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かやぶきの里へ。

かやぶきの里へ。_e0080133_18921.jpg

先の土曜日は南丹市の美山町へ♪
茅葺民家の残るここで「かやぶきの里雪灯廊」というイベントがありました♪




前週の土曜日から行われてたイベントなんですが、
イベント期間中は雪に恵まれず雪無し灯廊で終わるのかと思われたのが
最終日前夜から雪が降り出しました♪
ばってらも前夜から近辺のライブカメラとかアメダスをチェックして、行く事に決定。
久々の雪道走行にビビリながら出かけて来ました!
かやぶきの里へ。_e0080133_1143263.jpg

到着すると茅葺集落の辺り一面は真っ白。いい感じ♪
かやぶきの里へ。_e0080133_1143998.jpg

皆さんが作った雪の灯籠にも火がついてます。
かやぶきの里へ。_e0080133_1144525.jpg

山間の空に闇が降りてくると、花火も打ちあがり盛り上げてくれます。
でも、この頃は雪がかなり降ってきてレンズに雪が・・・
かやぶきの里へ。_e0080133_115920.jpg
かやぶきの里へ。_e0080133_1152159.jpg
かやぶきの里へ。_e0080133_1152642.jpg
かやぶきの里へ。_e0080133_1153232.jpg

花火の後、集落を散策しようとしたのですが、ドカ雪状態になり
雪が弱くなるのを待っていると時間が無くなり、あんまり回れませんでした…

でも風情あふれる山間の茅葺集落を照らす幻想的な灯りで愉しい時を過ごす事ができました♪
by finemotion-2 | 2010-02-09 23:59 | そうだ京都に行こう♪


<< なら瑠璃会 東福寺通天橋 >>