人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵祭・下鴨糺の森にて

葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_2333157.jpg

15日の日は葵祭に!
糺の森で待っていると5日の競馬の乗尻の先導で行列が入ってきました♪




葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_23332566.jpg

葵祭に来るのは初めてなので、勝手が分からずにのんびり着てしまったのですが
参道が見える所は人が一杯…
葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_23333113.jpg

下鴨で気分よく見るには有料席がいいようですね。
葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_23333877.jpg

少し遠目で撮る事になっちゃいましたが、
平安絵巻を思わせる行列は雅やかでシャッター押しまくりです(笑
葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_23334795.jpg

御腰輿に乗った斎王代。華やかです
葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_23335512.jpg

葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_2334125.jpg

勅使列、女人列と30分程かけ下鴨の社殿に吸い込まれていきました。
葵祭・下鴨糺の森にて_e0080133_2334693.jpg

神社境内では社頭の儀が行われます。
その後に馬場で走馬の儀が行われますが、下鴨の轍を踏むまいと早めに上賀茂へ移動する事にしました。
by finemotion-2 | 2010-05-16 23:30 | そうだ京都に行こう♪


<< 大田の澤のカキツバタ 競馬、再び♪ >>