人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝だらけ東大寺

国宝だらけ東大寺_e0080133_238983.jpg

つい先日も雪残る東大寺に来たけど、再びやって来ました♪
まだ太陽が昇ってそんなに経ってないので南面の屋根にも淡雪が残ってます!





国宝だらけ東大寺_e0080133_23101192.jpg

堂々たる構えの国宝・南大門!
以前は気にしてなかったんですが、東大寺には国宝がわんさとあります。
法隆寺には負けるけど、それでも31件もの国宝指定物!スンゴイよ~!

国宝だらけ東大寺_e0080133_23234165.jpg

鏡池の向こうに大仏殿。もちろん国宝!

国宝だらけ東大寺_e0080133_23252876.jpg

木造建築としては世界最大級やけど奈良時代に建てられた時は、
これより30メートル近く幅があったそうです。

国宝だらけ東大寺_e0080133_2332345.jpg

これも国宝。金銅八角燈籠。

国宝だらけ東大寺_e0080133_23364016.jpg

鐘楼に梵鐘。どちらも国宝。
鐘楼の屋根の反りがスゴイね~。

国宝だらけ東大寺_e0080133_23405563.jpg

雪も随分溶けちゃってます。階段の奥には国宝仏の宝庫、法華堂。
その手前には、カラーコーン・・・赤いから目立つんだよな~

国宝だらけ東大寺_e0080133_23481066.jpg

間もなく始まるお水取りの本業が行われる二月堂!

国宝だらけ東大寺_e0080133_23492685.jpg

着々と準備が進んでます。さて今年は何回見に来るかな~〈笑
by finemotion-2 | 2008-02-28 23:51 | あをによし


<< 修二会お水取り 氷の社 >>