人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_22404969.jpg

ライトアップの紅葉が見たい!
でも京都東山の混雑はウンザリという方。
それなら少し離れた大津の坂本という選択はどうでしょう?





紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_22423882.jpg

比叡山延暦寺の門前町坂本では紅葉期にライトアップが行われてます。
主に4つの寺社等で紅葉が闇夜に照らし出されてます。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_22454961.jpg

こちらは日吉大社。全国にある山王・日枝神社の総本社です。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_2255666.jpg

結構大きな境内のうち入り口の鳥居から途中の山王鳥居をくぐり西本宮までがライトアップ。
一部とはいえ結構長い距離でその間ず~っとモミジのトンネルです。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_22593297.jpg

これが一番奥の西本宮。この日は青い葉もまだ目立ってたので
この週末くらいが真っ赤なトンネルじゃないでしょうか?

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_2315890.jpg

そしてこちらは滋賀院門跡。
天台座主の居所になっていた里坊です。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_2342642.jpg

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_235656.jpg

ここは門の前だけのライトアップですが、
紅葉に唐破風の門や穴太積みの石垣、白壁があいまって綺麗で荘厳な感じです。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_2349455.jpg

少し離れた所にあるのが西教寺。こちらも参道がモミジのトンネルになります。

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_23534326.jpg

橙色に照らし出された本堂。
この色だと紅葉が映えないんだけどな・・・(笑

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_23561745.jpg

紅葉巡り2008~滋賀・坂本~ (11/22)_e0080133_23562895.jpg

西教寺も結構広いし本堂にあがる所まで紅葉が一杯です。

この3つ寺社の他に旧竹林院の庭園がライトアップされてますし、
中に入れない里坊でも門前はライトアップされてたりするので見所は一杯です。
おまけにライトアップは拝観料は無料ですし、無料駐車場もあるんです!!
清水寺のような賑やかな参道は無いけど
紅葉のライトアップをゆっくりと味わいたいって方にはいいんじゃないでしょうか!
この日はまだ全体的に青葉も残ってたのでこの土日が最高なんじゃないかな?責任は持ちませんけどね(笑
by finemotion-2 | 2008-11-28 23:59 | 淡海の国


<< 紅葉巡り2008~滋賀・石山寺... 紅葉巡り2008~奈良・戒長寺... >>